習い事やレッスンで定期利用をするポイント

習い事やレッスンでレンタルスペースやレンタルスタジオを利用したいと思っている方は予定を常に確認することが重要です。

実はアナログ管理が主流

実はレンタルスペースやレンタルスタジオは予約の管理を台帳に手入力するアナログ方式が主流です。

その理由としては、レンタルスペースやレンタルスタジオの予約にはいくつかの予約ルートがあるためです。

  1. 公式ホームページからの直接予約
  2. スペースマーケットさんなど複数のポータルサイト経由の予約
  3. 自社(オーナー)利用の予約

スペースマーケットさんなどポータルサイトはGoogle カレンダーに自動的に転記できる仕組みを用いているため多くのレンタルスペースオーナーはGoogleカレンダーを使用していますが、公式ホームページからの予約やオーナー利用は手入力となってしまいます。

アナログな方法が入ることで入力間違いなどが発生しやすくなります。

エクセル表やメールでのやりとりが重要

定期利用で予約が入っていることで安心しているとダブルブッキングなどのトラブルが発生する可能性もありますので、定期的にレンタルスペースの予約担当と予定のすり合わせをすることが重要と思います。

その際にポイントとなるのがエクセル表などでカレンダーとして予約を管理したり、予約管理番号など履歴が残るものを必ず控えておくことをお勧めします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP